株式会社宗美主要部門の業務紹介します!
当社は主に営業部、出力部、デザイン制作部に分かれています。ここでは、それぞれの部署で、一日の業務をどのようなスケジュールで、またどのような意識を持って進めていくのかをご紹介します。
営業部の一日
営業部はフレックスタイム制での勤務となります。お客様対応がメインの業務となるので、安心してご依頼いただけるように、社内での正確な情報共有と柔軟なスケジューリングを心がけています。
〈AM〉
・刷版・印刷物の納品
・校正の出校
・入稿物受け取り〜社内にて手配業務
お昼休み
〈PM〉
・入稿データのチェック作業
・出力部門、制作部門との打ち合わせ
・資材発注、外部作業の手配
・お客様との打ち合わせ
・見積書作成
・校正の出校
・印刷物の納品
信用第一のポジションなので、広い視野と、小さな声に耳を傾ける意識を研ぎ澄ましています!
出力部の一日
出力部は、朝からと昼からの二部制での勤務となります。急な入稿や、難解な案件にも柔軟に対応できるように、作業の効率化とノウハウの蓄積を意識した、密度の高い業務遂行を目指しています。
〈一部〉
8:40 始業準備(掃除・機械の立ち上げ)
9:00 始業・メールチェック&対応
9:05 CTP出力作業
11:00 サンプル制作
12:00 昼休み
13:00 CTP出力作業
14:00 商品開発ミーティング
15:00 オンデマンド出力作業
17:20 二部へ引き継ぎ
17:40 終業
〈二部〉
13:00 始業・メールチェック&対応
13:15 オンデマンド出力作業
14:00 商品開発ミーティング
15:00 CTP出力作業
16:00 昼休み
17:00 CTP出力作業
17:20 一部から引き継ぎ
20:00 オンデマンド出力作業
21:40 終業
正確さが求められる業務なので、どんなに忙しくても冷静に落ち着いて対応する姿勢が重要です。
デザイン制作部の一日
デザイン制作部では、紙もののデザイン・組版、Webデザイン・コーディング、ディスプレイのデザイン等を担当しています。学びを欠かさず、営業部や出力部としっかりと連携して、スムーズなお客様の課題解決をモットーとしています。
9:00 始業・メールチェック&対応
9:05 本日の仕事内容共有ミーティング
9:15 デザイン・制作作業
10:30 開発および学習タイム
11:30 デザイン・制作作業
12:00 昼休み
13:00 デザイン・制作作業
14:00 WEBサイトミーティング
15:00 デザイン・制作作業
16:00 営業担当と打ち合わせ
16:20 デザイン・制作作業
17:30 明日以降の仕事内容共有ミーティング
17:40 終業
「次もまた頼みたい!」とお客様に思っていただけるにはどうするべきか、常に考えています!
3部門の一日の業務の流れをご紹介させていただきました。
どの部署でもお客様目線で物事を考え、他部署との連携を大切に業務を行っています。